シャインマスカットワインが「ボルドー酒チャレンジ」で金賞受賞

 毎年、2~3のワインコンクールに出品しているのですが、今年は「ボルドー酒チャレンジ」に関して、先週に結果発表があり、当ワイナリーのシャインマスカット白ワイン金賞受賞したというお知らせをいただきました。出品したシャインマスカットワインに対しては、「爽やかなマスカット香が漂い、バランスが良く、複雑で表現力豊かなワイン」とのコメントをいただきました。この品評会は日本酒がメインですが、日本酒の他に、ワイン、梅酒およびゆず酒なども出品できる品評会です。フランスにおける最高峰のソムリエの皆さんから審査を受け、世界に通用する優れた酒、新しい酒を選出するコンクールです。

 ワインでは、金賞に、赤ワイン2銘柄、白ワイン2銘柄が選ばれました。金賞4銘柄のうち3種はワイン専用種のブドウを用いたワインでしたが、当社のシャインマスカットだけ食用の品種からのワインです。当社では県内の2軒のブドウ農家さんの協力を得て、昨年からシャインマスカットワインを製造しています。当社のシャインマスカットから造ったワインが金賞になったことで、シャインマスカットを提供いただいた農家さんも大変喜んでいます。

SONY DSC