シャインマスカットの収穫体験及び醸造体験を実施しました

東根フルーツワインは、昨年秋に「ボルドーSAKEチャレンジ」に出品して金賞を受賞したことをきっかけにして、昨年は早々と売り切れましたので、今年は相当の需要があることが予想されたため、Creema SPRINGSの仲介によるクラウドファンディングにより、支援者を募ったところ、全国から233名の方から合計で約200万円の支援金が集まりました。ご支援くださったおおこの皆様に心からの感謝を申し上げます。

そこで、予定通り、1果樹農家さんと連携して、10月1日(土)にシャインマスカットを収穫し、10月2日(日)から醸造を行いましたが、これをクラウドファンディング事業の収穫体験や醸造体験と結びつけ、収穫体験では河北町の今田興一郎果樹園さんの圃場で、県内から鈴木さん、神奈川県から森田さんのご家族が参加されました。醸造体験では、当社サポーターの鈴木さんと千葉県から吹野さんの2名が参加されました(4名の予定がご都合ができて2名に)。

シャインマスカット醸造体験は最初の仕込み作業が中心で、①シャインマスカットの除梗・破砕、②搾汁、及び③酵母の添加と発酵促進と3ステップ行いましたが、シャインマスカットは除梗・破砕機がうまく使えなかったので、予定の2時間はほとんど除梗を手作業で行っていただきました。約2時間の作業です。醸造体験の終了後には2021年ビンテージのシャインマスカットワインの試飲を行っていただきました。

本日の醸造体験では120kgのシャインマスカットから60Lの果汁を得て仕込みましたが、今週中に合計1.2トンを仕込む予定で、丹精込めて醸造いたします。

ご支援いただきました皆様にはリターンとして12月の初めに発送予定ですが、しばらくお待ち下さいますようお願いいたします。

シャインマスカットの収穫体験およびシャインマスカットワインの醸造体験
SONY DSC
SONY DSC