東根ヤマソービニオンワインがフェミナリーズ世界コンクール2023に於いて金賞受賞

 第17回フェミナリーズ世界コンクール2023が4月の始めワインのメッカでるフランスのボーヌに於いて開催され、日本から出品された89アイテムの中で、16アイテムが金賞となり、当社から出品した「東根ヤマソービニオンワイン」も金賞にノミネートされました。
 フェミナリーズ世界コンクールは、世界の女性ワイン専門家が審査員を務めるコンクールであり、外観7項目、香り15項目、味わい17項目、計39項目で合計20点で評価されるとのことです。日本からの金賞受賞ワイン16アイテム中、3アイテムは山形県から出品(月山トラヤワイナリーの月虎シャルドネ、庄内たがわ農協・月山ワインのソレイユ・ルパン・ビアンコフリッザンテ及び当社の東根ヤマソービニオンワイン)されたものでした。
 フェミナリーズ名誉審査員の友田晶子様の評価では、受賞したワインの多くは、銘柄で決まりつつあるとし、基本は欧州スタイルのワインであるが、山葡萄系ワインなどの個性もかなり健闘で、今後が大変面白い。というコメントが寄せられました。当社のヤマソウビニオンワインに言及してくださったものと、光栄に思っています。