お知らせ

初の試み] 村山市産のバラの花で香りを付けたバレンタインデー・ホワイトデー向けワインをリリースします

 東根フルーツワインは2024年バレンタインデー及びホワイトデー向けて、バラの香りがかすかに漂う甘いワイン(甘味果実酒)を製品化し、販売開始いたします。ワイン名は「バラの初恋」というファンシーな名のワインです。ワインの中身はデラウエア白ワイ…

東根フルーツワインは大雪の中、甘味果実酒製造免許を取得しました

東根市は比較的気候が穏やかで住みやすいところですが、昨晩からの大雪によりかなり積もりました。朝、測定したところ37cmの積雪でした。今季30cmを越えたのは初めてで小さなワイナリーはすっぽり雪に包まれました。こんな中で、東根フルーツワインは…

今年も佐藤錦ワインの醸造を開始しました

 山形県では今年、大玉のさくらんぼ「紅王」が販売開始され、新しいページが開かれましたが、大正時代に東根市の佐藤栄助氏によって品種改良された佐藤錦が栽培の70%を占め、今なお、圧倒的な人気を誇っています。果樹王国東根市は、サクランボ王国といっ…

東根ヤマソービニオンワインがフェミナリーズ世界コンクール2023に於いて金賞受賞

 第17回フェミナリーズ世界コンクール2023が4月の始めワインのメッカでるフランスのボーヌに於いて開催され、日本から出品された89アイテムの中で、16アイテムが金賞となり、当社から出品した「東根ヤマソービニオンワイン」も金賞にノミネートさ…

バレンタインデーおよびホワイトデーに素敵なワインは如何でしょうか

東根フルーツワインは、皆様方にバレンタインデーおよびホワイトデーを素敵なワインでお祝いして欲しくて、3種のワインをアッサンブラージュしたバラ色も鮮やかな『ブーケ・デ・ローゼワイン』を特別に作製しました。これはクリーマスプリングスからのクラウ…

ふじシードルの製造

2022年度最後の仕込である、ふじを12月26日に仕込み、ふじシードルを瓶詰めしました。 この時期は低温であるために、低温でも発酵が進も酵母を用い、12月26日にふじ500kgを用い、仕込みました。用いたふじリンゴは小粒であるが着色は良く(…

生食用シャインマスカットからハイグレードのワインを造り提供します

シャインマスカットからワインを製造することはワイン用のブドウからワインを製造するより難しい面があります。シャインマスカットは糖度が20度程度あり非常に甘いものの、酸味が少ないためにワインの醸造が難しいのです。その克服のおために、この2年間試…