お知らせ

生食用シャインマスカットからハイグレードのワインを造り提供します

シャインマスカットからワインを製造することはワイン用のブドウからワインを製造するより難しい面があります。シャインマスカットは糖度が20度程度あり非常に甘いものの、酸味が少ないためにワインの醸造が難しいのです。その克服のおために、この2年間試…

バレンタインイベントのお知らせ

いつも東根フルーツワインをご利用いただきありがとうございます。 2022年東根フルーツワインのバレンタインイベントのお知らせです。 2/3~2/14まで弊社通販サイトからのご購入限定でポイント10倍付与します。また、バレンタイン限定ラッピン…

シャインマスカットワインが「ボルドー酒チャレンジ」で金賞受賞

 毎年、2~3のワインコンクールに出品しているのですが、今年は「ボルドー酒チャレンジ」に関して、先週に結果発表があり、当ワイナリーのシャインマスカット白ワインが金賞受賞したというお知らせをいただきました。出品したシャインマスカットワインに対…

2021年、フランスワインの仕込み

東根フルーツワインは2021年12月上旬に、東根市で収穫されたラ・フランスの仕込みを行いました。ラ・フランス5トンを搾汁し900Lのステンレスタンク3基に仕込みました。ラ・フランスワインの醸造は、基本的に白ブドウの仕込みと同様の方法ですが、…

2021年における白ワインの醸造

東根フルーツワインでは、9月の上旬~中旬にかけてデラウエアおよびナイアガラの仕込みを行いました。デラウエアとナイアガラの果実3トンを品種ごとに2つのステンレスタンクに仕込みました。9月に入って気温も下がり、ワインの仕込みには絶好のコンディシ…

ふじリンゴワイン(シードル)の仕込み

今季は遅くなりましたが、リンゴ農家さんのご協力があって、ふじリンゴワインを仕込みました。手持ちのタンクが空かなかったために、3月中に仕込むことが出来なかったが、農家さんが大型の冷蔵庫で保存してくださったために4月に入ってからリンゴワインの仕…

ラ・フランスワインの醸造

ラ・フランスワインの醸造 東根フルーツワインは昨年12月末に、2020年産東根市で収穫されたラ・フランスを仕込み、ラ・フランスワインの醸造を行いました。ラ・フランス果実は粒揃いはまちまちですがいずれも食べごろのものを使用し、昨年より2倍量の…

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。さて、誠に勝手ではこざいますが、下記の期間を年末年始冬季休業とさせて頂きます。 年末年始休業:2021年1月1日(金)~2021年1月3日(日)まで営業開始日:2021年1月4日(月) 尚、…